見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

資産管理(2020.2)

【現在の資産】
貯金15万円
定期預金16万円
楽天全米株式インデックスファンド 402708円(+52828円)
eMAXIS slim バランス(8資産均等型) 106268円(+6265円)
ウェルスナビ 260157円(+30157円)


資産合計が100万円を超えた。ここまで長かった。

とは言え、無職になってブランク2年がなければ、前職を辞めた時点で貯蓄は200万円あった。
それが再就職までに資産0円、むしろマイナスになり、ここまで巻き返すのに2年が経過してしまった。

現在の年収は470万円。30歳、女、東京。
これどうなんだ?
外資だと1000万円稼いでる同年代女性がゴロゴロいる。うちみたいなゆるふわ企業ではわりと良いような気がする。月給ベースでは手取り20万円…、ボーナスがかなり頑張ってくれている。

しかし、NISAで米国ファンドに積み立て投資、思ったより良いな。なんで皆やらないのかわからん。ほっらかしで伸びている。米国フリーライド最高。

あとは、勤め人なら安定企業に転職して年収や待遇を伸ばすのがめちゃくちゃ大事だ。
前職時代に先輩から「置かれた場所で咲きなさい」と引き止められたが、さっさと辞めて正解だった。あのままブラック企業で思考停止して働いていたら、やりがい搾取で倒れていたかもしれない。

「咲ける場所」を目指してガンガン変化していく方が大事だよ。置かれた場所が咲けなければ、後は枯れて腐るだけ。誰も責任を取ってはくれない。

酷すぎる社会。これからも抗っていきたい。