見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

次に危ないのはサマンサタバサかな

倒産予測をしていた。

事の起こりは二週間前。Twitterでタイの航空会社(LCC)がヤバいという噂を聞いてソワソワしていたら、国営のタイ国際航空の方が経営破綻した。

経営がヤバいと聞いていたのはエアアジアの方だったので、こっちが倒れたかとビビった。

アパレルではレナウンが倒産!

コロナ経営不振がじわじわと効いてきている感じがする。

そこで次にヤバい大手は、散々潰れる潰れる言われてきた「サマンサタバサ」じゃないかなと、考えていた。

【理由】

①4期連続赤字 2020年2月期は19億円の損失

②店舗数の減少、リストラ

③2020年5月にコナカ子会社と合併。今後上場廃止の可能性あり。

③契約デザイナーlalaのインスタ突然削除


いろいろ黒い噂が拾えまくる。
サマンサタバサも本当に終了かもな。

ずいぶん前にJJ、CanCamみたいな赤文字系でエビちゃんスタイルが流行ってた時に、サマンサタバサも大人気だったのに。デザインの流行り廃りは早い。

今や雑誌も売れず姉ブラのAneCanも休刊。サマンサタバサは大赤字。

時代は変わるな。