見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

株価はどこまで下がる?

いやー株価が下がる。下がる。

私はまだトータルでプラスの状態だが、こりゃいずれ元本割れするな。

確かに2012年頃の東日本やリーマン後の価格に比べれば倍くらい高い水準で、結果的には世界経済は成長し続けているのに変わりはない。

しかし、当時に比べれば消費税も物価も上がり、可処分所得も下がっている状態。実質マイナスには変わりはないでしょう。

もう少し様子みて買い増ししよう。


あまり世間では騒がれていないけれど、令和元年度の社会保険料は増額、介護保険は後退、年金や手当関係はマクロ経済スライドで成長抑制された(金額自体は若干の増額だったが。)

他にも同一生計配偶者の拡大(年金3号を減らしたい)、みなし寡婦(夫)控除(一人親支援)等々、社会レベルではじんわりじんわり変わってきている。養育費の取り立ても義務化したしな。

社会や政治の責任を追及する人たちは、まず社会の仕組みを法令レベルで追ってみれば良いのに。