見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

10年に一度の大暴落が今であって欲しい

1987年ブラックマンデー
1997年アジア通貨危機
2007年サブプライム・ローン危機からリーマンショック

と、株価は10年に一度の周期で暴落するという仮説がある。

リーマンショックから10年以上が経過し、時は2020年。新型コロナウイルスにより、リーマン級の下げ幅が起きているそうだ。

昨日よりは若干留まっている感じはするけど、このまま更に落ちるのはあり得るのかな?

米中貿易摩擦の時の方が資産マイナスの状態になっていた。私は今はまだプラスだ。

この時期に就活している方々は本当に大変だろうな。最近はイージーモードだったから。

私はリーマン+東日本大震災直後に就活組だったので、いやーお通夜モードでしたね。あの頃は悲惨だった。大学新卒非正規なんて珍しくなかった。

「教授から30歳までに正社員になるのよ」と、送り出されて結局一度も正社員になれないまま、結婚して家庭に入った子がいた。一部の女はそういう選択肢がある。まだマシか。たぶんこれからワンオペで苦しんでいくのだろうけれど、家庭に入っても相手次第では辛いわな。

他のアラサー世代はどうやって生きているのかね。
毎日それなりに楽しいが、将来は見えないねぇ…。