見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

「好き」を諦めるのか? それとも

自分が人と違うと認識したのは10代の頃からだと思う。

女子校育ちであったので、周りに女性しかいない特殊環境で育ってきた。何故だが私には、女性に対して「好き」という感情があった。たった一人の女性にだけであるが。

最初で最後の女性に対する「好き」な気持ちは、私の親友への「好き」だった。初めて会った女子中学校の廊下で、その彼女はかくれんぼをしていた。移動教室の途中で、私は別の友人と廊下を歩いていた時に、

「だーれだ」と、ドアの影に隠れていた女の子がいて、

「◯◯ちゃんだ!」

と、隣にいた別の友人が当てると、彼女がひょこっと顔を出して、ニコニコ笑っていた。
すごく可愛いと思った。赤い眼鏡をかけていて、ミディアムショートの愛らしい女の子。

それが親友との出会いだった。

友人の友人。それだけの関係から始まったのに、後に16年間、彼女は私の大切な親友として仲良くしていただいた。

そんな仲すらも自ら切り裂いてしまったが…。


あれからもう何年経っただろうか。

親友と仲違いし、私はそれを埋めるために婚活をしている。昨年、結婚相談所とアプリで活動した結果、どうやら私は男性も好きになれることがわかった。でも、私は性的欲求が男性に向かないのだ。恐らく私の性的欲求は、女性に向いているのかもしれない。男性と行為をしたいと全く思えないのである。その影響で、結婚できそうだった男性とのご縁を逃した。

ノンセクシャル男性との出会い】

もう行為ができないから同じセクシャリティの人で探そうと思った。マッチングしたノンセクシャル男性と数ヶ月やり取りをして、実際に会ったが、「好き」という感情は生まれなかった。むしろ生理的に無理だと感じた。

好きな人と結婚がしたい。

誰だってそう思うだろう。好きな人と結婚をするなら、性行為をできないとならない。何故なら、ノンセクシャル男性はほとんどいないからだ。好きになれる同じセクシャリティの男性なんて、ツチノコレベル。

じゃあ、好きを諦めて、性行為はいりませんと言ってくれる男性と結婚する? 恋愛感情は3年で冷めるというから?

そうまでして結婚する必要性ってあるのだろうか…。

私は好きな人と、相思相愛になって結婚がしたいのだ。

だったら、もう一度、スタートラインに立つしかない。気が済むまでやるしかない。

結婚相談所の再入会の準備は整った。また傷つくし、疲れるあの世界には本当は戻りたくない。たとえ成婚退会できても、セックスできるかわからない。

でも、「好き」を諦められない。

だったら、また、最初から始めよう。私は再び結婚相談所へと出戻ることを決めたのだ。