見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

日本型医療保険の偉大さを知る

日本の国民健康保険はすごい。金がなかろうが、後先短いだろうが治療を受けられる。

コロナの影響で欧州や米国は命の選別が行われているようだ。米国で病気になったら金がなければ終わり。

難病患者の話で、日本だと医療費負担が安くてすむが、ドイツだと医療費払えないレベルになってしまうから留学できなかったと聞いたことがある。
マル障受給者証や難病医療券やら、国民健康保険以外にも医療費の助成制度が我が国には多数ある。

こんな国ねーぜ。

その代わり、病院経営はめちゃくちゃ赤字だそうで、自治体経営の公共病院民営化がどんどん進められている。恐らく今後の後期高齢者医療制度も稼いでいる高齢者の負担割合はどんどん上がってくるんでしょうね。

医療費の大盤振る舞いというか、日本の医療の凄さを新型コロナの騒ぎで改めて認識した。