見えないものを見るために

人生哲学 元図書館司書 図書館・情報学

先の見えない毎日だから

毎日がルーチンワーク。朝起きて、仕事して、帰ってきたら疲れて寝て…。こんな生活があと何十年も続くかと思うと笑えてくる。

どうにか資本主義ゲームを攻略したいだとか、もっと知的生産階級に追い付きたいだとか、自分なりの野望は確かにあるのだが、一歩前に進むことはできても、更に二歩、三歩前進することができず、気がついたら周りに追い抜かされてきた。

以前のブログアカウントではプライベートを書きすぎて見バレしてしまい、それなりのアクセス数があったにも関わらず閉鎖にまで追い込まれた。

『次はもっと上手くやるぞ。』
と、少しばかりやる気を見せてみる。

このブログでは、この退屈な日常を改善するためのライフハックを中心に、社会と戦う人による、人のための記事をコツコツ積み上げていきたい。

例えば…

・自分の読んできた本や知識のアウトプット
・資産運用
・参加したセミナーやイベント
・旅
・図書館、博物館、美術館
・情報、建築、美術
・癒し、温泉
文化人類学社会学、社会政策

この辺を中心に書いていきたい。前のアカウントの記事も引っ越し予定。

とにもかくにもよろしくお願いします。